人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千丈ヶ岳-1

南アルプスの女王と呼ばれている千丈ヶ岳(標高3,033m)に10月26・27日に行ってきました。
自宅からは、出発点となる北沢峠には次のルートとなります。
西浦和→西国分寺→立川→甲府(以上JR)、甲府→広河原→北沢峠(以上バス)
バス接続の関係上、自宅を7:20と比較的遅めに出発し、甲府着が9:28。
バスは10:05に出発し広河原12時頃到着し、ここで昼食をとり12時半のバスで出発し北沢峠に12:55に到着。

中央線の特急に乗っていて気が付いたのが、富士山の頭が真っ白!!
ってことは、もしかして、これから向かう千丈ヶ岳もそうかも?!
どうしよう。軽アイゼン(チェーンスパイク)は持ってきていないけど、衣類など防寒対策は何ら問題ない。
難しかったら思い切って引き返そう! と登り始めました。
5合目の途中から登山道の一部が凍り始めていたのですが、そこは北国育ち。
こうゆうところの、しかもこの程度の道の歩き方はなんら問題なし。
結局、途中の小千丈ヶ岳まで予定より1時間はやく15時に着くことができ、ここでゆっくりしたのち
今日の宿、千丈小屋に着いたのは、15:48でした。
小千丈ヶ岳から見た、前回登った北岳と間ノ岳は、このように頭に雪を被っていました。
千丈ヶ岳-1_c0313080_16072051.jpg





② 小千丈ヶ岳から見た甲斐駒ヶ岳
千丈ヶ岳-1_c0313080_16104273.jpg

③ 千丈小屋の建っているところのカール
千丈ヶ岳-1_c0313080_16122835.jpg

④ 千丈小屋(次の日、小千丈尾根から見下ろす)
千丈ヶ岳-1_c0313080_16150902.jpg
なお、千丈小屋にこの日泊まった客はたった3人だけで、明日で小屋は閉めると言っていました。
オーナーはちょっと個性の強い人で、ネットなどでみると評判は良くないようですが、けっしてそのようには思いませんでした。
by kirageege2k | 2017-11-09 16:24 | 山・森

花などのマクロ、風景メインのブログです


by キラジージ2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31